胃腸カゼ

胃腸カゼ・・・ノロウィルスにやられてしまいました。昨日書いたブログの日曜の下痢の原因がこれでしたorz

日曜はゆうきまさみ企画展などハイテンションですごしていて動けていましたが、今思えばおかしいことが多かったです。

(以下汚い話でスミマセン)

自分は結構お腹が弱いほうなので、下痢することは慣れっこなのですが、朝からほぼ水のような便で移動途中の新幹線でもトイレに行かずに入られませんでした。

食欲も朝早く起きた割には、お昼になってもお腹が減らず、時間だから食べた感じでその後もトイレに駆け込みました。
しかし、この時点ではてっきり遠足のテンションが高いだけかと思ってました。

帰宅すると、嫁が寝込んでいて、「・・昼過ぎに嘔吐して熱が38度ある・・」と。
で、「じゃぁ明日午前中休んで病院連れて行ってあげるよ。自分もちょっと調子悪いし(笑)」
と答え、寝ることにしました。

そしたら、夜中に腹痛のため、トイレに駆け込むこと3回くらい。
朝起きても1時間おきにはトイレに・・・
もう朝食なんて食べてる場合ではなく、嫁が病院に行く準備ができるまで待って病院へ。

夫婦そろって診察券を出して、待つこと30分くらい。
診察室内の待合に入ると嫁が横になり始めて別室へ連れて行かれ、自分は普通に診察へ。

医者に経緯を話しておなかを触診されたら、
「近くに同じ症状の人いない?」
「いや、妻が別のところで同じように寝てます」
「こりゃ、今流行のノロってやつの症状だね(あっさり)」
おぉ!てっきり嫁だけがかかっていたと思っていたら自分もでした!
いやぁ自分は熱はそれほど上がらなかったですが、腹痛がたまらず1日中寝込んでました。

感染経路を考えると、先週末に甥っ子(1)とその母である妹が来ていて、その一家が1週前にそんな状態で全滅だったらしく・・・
でもっておじいさん(つまりは自分の父親)もどうやら同じ症状に。
甥っ子大好きなおいらは、食事のときおいらが食べているものを欲しそうにしている甥っ子に自分の箸で食べさせたりしていたのです。
これで間違いないと思うのですが、母は甥っ子が来たときにはもう直っていたはずだから違う。潜伏期間があるだろ!と却下されてしまいました。
まぁおいらも甥っ子のせいにはしたくはないですけどね。
子供からの感染って強いって言うから・・

これからは今まで以上に手洗い、うがい、気をつけよう・・
そんなことで職場2日も休んじゃった・・・悪いなぁ

明日は出勤できるといいなぁ