東京に行ってきました 初日

年末の締めといえば、そう、コミケですね。
でも、今回は違いますというか、学生時代は行っていましたが、社会になってからコミケいってません(笑)
いまどきの作品ってわかんないんですよね。イカ娘とかきっと面白いんだろうけど、みんな深夜なんですもんねぇ。ついていけないっす(T_T)で、12/28~29と東京に行ってきました。
つい最近は日帰りでしたが、今回は年末ですし奮発して1泊しました。
ということで、初日のことを。

初日は東京でお世話になった方とアキバめぐり。
青春18切符をついかい約6時間の旅を行い昼過ぎに集合し、グルグルと。
自分の目的はDVD-Rと外付けHDD。

その前に腹ごしらえということで、ちょっと遅い昼食を取ることに。
アキバは数え切れないくらい訪れているのですが、有名な牛丼店サンボに行きたいなと思い目指し、じゃんがらラーメンを通り過ぎようとしたときに、一緒に行った方が「おぉここかぁ知らなかった」と。
聞けば”あだち”という大盛りで有名なお店とのこと。
「噂では聞いていてどこにあるか知らなかったんですよね」ということでした。
でも今回はサンボを目指し混んでいたら挑戦ということで・・・
しかし、サンボに列が!これはUターンですねということでもとに戻りました。

そして、一緒に行った方が店に入ろうとしたら、一瞬躊躇して戻ろうとするじゃないですか
混んでるんだなぁと思ったら店から威勢の良い声で「おぅ、何人?2人?大丈夫大丈夫」

これが今回の旅の全てだった気がします。

そして、入店すると結構狭く、先客に2人組が2組、サラリーマン風の5名の団体が1組。
しかし、何かが違います。妙に静かです。
そこに、まさに江戸っ子という大将が、「初めて?何見て来た?」と
「ネットで・・」と答えると
「じゃぁだいたい分かっていると思うけど、写真じゃ分かんねんだよな。説明すると・・」
とご飯をいれる茶碗ではなく、桶らしきもと写真を見せてきて
「普通盛りがこれ(日本昔ばなし盛)かるめがこれ(一般の普通盛り)」
と説明してもらいました。
普通盛りは尋常じゃないです。これはヤバイとわかりました。
で、メニューはいろいろあったのですが、ここでも大将が
「取りあえずこれでイイよな」とあだちランチをさしてきて勢いでそれにしました。

そして少し待っているとわかりました何故静かなのか。
大将が「残しらた罰金な」とか雰囲気で残してはいけないという雰囲気を醸し出すのですが、量がハンパではないモノが出ていることに。
それで、どうしても残してしまった人がいるわけで、うなだれていることに。

で、そうこうしているうちに出てきたのがこれ
あだちランチ

確かに大将が言うように分かりにくいかもしれませんが、おかずの高さは一般的な一味のビンより高いです・・
内容は、厚焼き玉子、唐揚げ5個、かき揚げ2個、コロッケ1個、おでん、ひじき、漬物・・・あぁ書くだけでお腹いっぱい。それに豆腐サラダに味噌汁、そして、大盛りご飯。
これは凄いたしかに大盛りの店、ガッツりどころではないです。
2人無言で一気に食べました。いや~なんとか完食できてよかったです。
これで、880円。東京では安いでしょう。学生時代に出会いたかった一品です。
もう、胃袋にずしりと来ました。

そして、運動するしかないと、2~3往復しました。
で、目的のDVD-Rと外付けHDDをゲットしました。
外付けHDDはなんと珍しい、日立の外付けHDD 1TB 7000円弱。
いや~いい買い物ができました。

その後、夕食をということで、自分が神田の京王プレッソインに宿泊するということで、神田周辺にしましょうといいうことで、世界の山ちゃんに。
我々、どうかしてました。あれだけ昼食で唐揚げ食べといて手羽先で有名な山ちゃん。
18時頃に店に入ったのですが、まだお腹いっぱい感が。
頼んだのはサラダと手羽先2人前。普段なら人数+1人前が普通ですが、今回はセーブ。
しかし、出てきたら・・・あぁデジャブが!昼食の唐揚げがこみ上げてきましたorz
気づいたときには後の祭りでした。

しかし、その後2名ほどお世話になった方が合流してもらえて楽しい時間を過ごすことができました。

また、あだちは体調がいい時にチャレンジしてみようと思います。

あと、休みにわざわざ集まっていただいた方々どうも有り難うございました。