楽天ブログからwordpressへのお引っ越し

これまでブログは何となく楽天ブログを使っていました。

しかし、せっかくサーバを借りたので、Wordpressをインストールしてみました。
ほんのわずかですが、蓄積したものが楽天ブログにあるので、勿体ないのでデータの引っ越しを考えました。

しかし!楽天ブログにはエクスポート機能がありません(T_T)

ググってみるとこちらや、こちらを参考に試したのですが、上手くいかず・・・・

さらに調べると、FC2ブログさんでブログお引っ越しツールが用意されており、楽天ブログを公式にサポートしています。

なので、FC2ブログさんには申し訳ないですが、引っ越し用アカウントを作成し、まずはFC2に引っ越し。
その後、FC2からMT形式でエクスポート、そしてWordpressにインポートとしたところ、問題なくインポートが成功!

自分の場合は記事の数が非常に少なかったせいだと思いますが、それ程時間がかかりませんでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました