レオサーバーに引っ越しでつまずいた点

サーバーの引っ越しをしました。

その中でいくつか悩んだ点がありました。
ボチボチメモしていこうと思います。
まずは、Wordpressでプラグインがインストールできなかったことです。

①ドメインの引っ越しによるログイン不可
プラグインをダッシュボードでインストールする際には、どうやらFTPでファイルをダウンロードし、解凍、インストールの手順を自動でやっているみたいです。
そのさい、FTPのサーバが今回、ドメインを他社で管理しての引っ越しのため、伝播に3日間ほどかかり、ダウンロードする先のサーバが見つからないということで上手くインストールできませでした。今回は3日目にやっと認識できました。

②FTPサーバのセキュリティ設定
レオサーバーでは、FTPのセキュリティ設定で、FTPのアクセス元を制限することができます。

レオサーバーFTPセキュリティ

ここで、「許可しているFTPアクセス元」に当初は、自分のプロバイダ関連のみにしていましたが、サーバー自身のドメインが記入されていないため、自動ダウンロードの際にはじかれてしまうということが起きました。

その際のメッセージは、

「○○ からインストールパッケージをダウンロードしています…
パッケージを展開しています…
ディレクトリを作成できませんでした。」

また、プラグインを削除しようとすると

「エラーのためプラグインの削除に失敗しました: プラグイン ○○を完全に削除できませんでした。」

でした。

画像のようにleosrv.jpを追加することで回避できました。

なお、サポートに連絡しましたが、さすがに細かい設定なので、分からなったようで自己解決しました。
(サポートの方は非常に丁寧で、色々やって見てくれた感じは受けました。対応はよかったです)