ある保育園の3歳児の持ち物

今年から娘が年少さんになりました。

約1年前に2歳児の頃の持ち物をメモしておいたので、今年もメモします。

毎日持っていくもの:
・出席ノート(シール帳。出席するとシールを貼る)
・着替えセット(肌着、シャツ、ズボン)お昼寝の時に着替えるらしい。
・水筒(直のみ、コップどちらでも可。ただ、コップに入れるので直のみがおすすめ)
・園服
・名札
・コップ(巾着に入れること)
・ループ付タオル

週始め、週末:
・昼寝用布団
・上靴

保育園に常備するもの
・着替えセット(肌着、シャツ、ズボン、パンツ)<-ここにパンツがあるから毎日はいらないらしい
・お道具箱(はさみ、ペン、粘土)

保育園によって違いがあると思います。
水筒なんかはコップ付きでないといけないというところも多いようですが、うちの場合はコップが取りにくい、別のコップに入れるということで直のみOKだそうです。

あと、秋からは乾布摩擦が始まるようです
ただ、肌が弱いのでどうかなぁ

上靴も履くようになり、我が子はずっと裸足で暮らしてきたのでどうするか。

いろいろと成長を感じる春です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました