クローズアップ現代

本日の公共放送のクローズアップ現代は、秋葉原歩行者天国がテーマでしたね。今週、この話題ばかりですが、思わずじっくり見てしましました。

テレビの編集の関係かもしれませんが、非常に厳しく取り締まっていましたね。
観光客が記念写真を取るのも禁止(@_@;)
ビラも禁止はもちろん、店敷地内で2人で配ってはダメ、ホコ天側に配るなと、無茶な取締があったようですね。

コメンテーターの方も言っていましたが、歩行者天国の本来の目的は人を呼びこむという所なのに、あくまで歩道を増やしているだけという感じで意味ない気がします。

あと、例の事件は歩行者天国が直接の原因でないことを考えて欲しいです。
パフォーマンスをしているから殺してやるって言うわけではなかったと思います。

やはり、やめたことを復活させるのに非常に労力が必要で様々なケースを考えるとどうしても厳しくなるのでしょうね。
ビラ配りもダメって、いつもやってるじゃん!とツッコミを入れたいところ満載な状況なので、試行期間がすぎて通常に戻ると徐々にそのあたりからガイドラインが変わっていくのでしょう。期待しています。

ということで、とりあえず、慌てて日曜前後に東京に用事を作らなくてもよさそうです。

まぁあくまで自分は外野ですし、秋葉原の住民、商店の方々がより良いルールを作ってくれることを見守りたいと思います。