minibirdでPOP over SSL

レンタルサーバーはminibirdさんを利用しています。

独自ドメインの取得のひとつの目的にプロバイダのメールではなく、独自に取りたいなぁというのもありました。
設定などは本当に簡単に行えました。

で、機能一覧にあるPOP over SSLを使いたいなぁと思ったのですが、公式の設定情報がないようなので、メモで残しておきます。といっても、それほど難しくはないので、もしかするとこの設定をする人にとっては常識なのかもしれません。

設定すべき情報(秀丸メール利用時)

サーバ:*.minibird.jp
ユーザー名:POPと同じ
パスワード:POPと同じ
ポート番号:995

秀丸メールの場合は”上級者向け設定”にチェックを入れてメールサーバー - 詳細 を以下のように設定すればOKのようです。

メール設定

意外と戸惑いました。

でも、マニュアルってどこかにないんですかね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました