とある保育園の2歳児クラスの持ち物

我が娘は保育園に通っています。
まだ2歳児なので自分で持っていくわけでもなく、親である自分が持っていきます。
記念にメモをしておきます。

毎日持っていくもの:
・連絡帳(体温、食べたもの、何をしたか等の日常の連絡を家庭、園ともに記入)
・出席ノート(出席するとシールを貼ってくれる)
・ビニール袋(4枚。着替えを入れたり、使用済オムツを入れたり )
・オムツ替えセット(オムツ5枚、マット2枚、ビニール袋、おしりナップ)
・着替えセット(肌シャツ、上着、ズボン各2枚ずつ。確かスカートは不可)

週始め、週末:
・昼寝用布団

季節で持っていくもの:
・台拭き(2枚)、ティッシュ(3箱)・・・年度初め
・水着(パンツで代用可)、タオル・・・夏のプール開催時期
・避難靴(上履きたいなもの)・・・年度初めだが、サイズが変わったら交換?

毎日の荷物も結構な量です。
週始めの朝と、週末の夕方は最悪です。
もう、朝夕の雨だけは勘弁・・という状況です。天気予報をどれだけ真剣に見ることか(笑)

ちなみに、1歳児クラスは出席ノートと避難靴がないだけで同じです。
しかし、最初は自分で歩いてくれないので、なかなか大変でした。

まぁ、歩き始めてどこへ行くか予想がつかず追いかけたり、せかしたりのほうが大変ですが。
我が娘の場合、帰宅の際の玄関から車に乗るまでの時間が、自分だけでは2分もあれば充分なのが、10〜20分かかるという。寄り道が・・・

日々成長を楽しんでいますが、瞬間、瞬間は腹が立つことばかりですw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました