クレジットカードの有効期限更新時の公共料金の申請

先日、クレジットカードの有効期限がきたため新しいカードが届いていました。
すっかり届いていたことを忘れていて、すでに先月で切れていたのを気付いていませんでした。
メインのクレジットカードではなく、公共料金の支払いをメインとしたカードだったため、焦って手続きの確認をしましたのでメモしておきます。
※メモですので、参考程度です。

今回の対象の公共料金は、電気(中部電力)、ガス(中部ガス)、プロバイダ(Nifty)、電話(NTT西日本)、NHK、スカパーです。

結論からすると、手続きが必要なのは、中部ガス、NTT西日本。
自動更新は、中部電力、Nifty、NHK、スカパーです。

それぞれの確認内容は次の通り

〇中部ガス
クレジットカード払いのページ
中部ガス_クレジットカード
今回は期限が過ぎていたので、電話してどうすればいいか確認し、申請書を送付してもらうようにしました。

〇NTT西日本

お支払方法についての中段 お申し込み → ”お支払いされるクレジットカード会社またはカード番号を変更されたいお客さまはこちら”

NTT西日本_クレジットカード

〇中部電力

クレジットカード払いの申込ページがカード会社のため、大丈夫なはず。

〇Nifty

会員サポートQ&Aの ”@niftyの支払いに登録しているクレジットカード情報はどこで確認できますか。” にある【お客様情報】の「お支払い方法」欄を確認したところ、更新済み

〇NHK

電話で問い合わせたところ、多くのカード会社は自動更新。
もし、更新されない場合は口座振替のお知らせが届くらしい。

〇スカパー

ヘルプセンターの”クレジットカードの有効期限が更新になるのですが、何か手続きすることはありますか?” に自動更新の記述あり。

クレジットカードの有効期限の切り替え時は早めに引き落としの内容を確認して手続きしましょう(笑)