初詣

今日は法多山へ初詣に行ってきましたかれこれ、嫁と付き合ってから10年近くの恒例行事です。

法多山どの位通用するのか知りませんが、こちらの地方では有名な厄除けの寺として知られていまます。
ですので、結構な人数が初詣に訪れています。

今回は朝7時くらいに家を出発しました。
行程として東名高速道路を利用したのですが、途中PAにより休憩をとりつつ向かったのですが、PAで嫁が携帯を無くしたと騒ぎ(結局はかばんに履いていまいた)、袋井ICでお利用としたら、ETCをPAで抜いたことをスッカリ忘れていたため、ゲートを通過できず、嫁に怒られながらハザードを点けて係員の方が見えるのを待つといった事件を起こすなど新年早々付いていませんでした(T_T)

9時前に法多山に到着したので、駐車場に停めることも意外とすんなり行きましたが、例年に比べて駐車している車の台数が多かったのには驚きました。
いままでの経験からすると少ないはずですが、駐車場のおじさん曰く、昨日風か強く客足が鈍かったそうで今日に流れたようでした。

参拝、お守りの購入、祈祷などはそれなりの時間が掛かりながら無事終了して、おみくじを引いたところ小吉・・・あまり良くありませんでした^_^;ハア

しかし、名物の厄除け団子はスムーズに購入できました。

そして、昼食はこちらも恒例となっている”さわやか”へ。
いつもなら1時間近く待つところが15分程度!なんだかツキがあるように感じましたが、妙に気にもちわるかったです。

厄が払われたのでしょうか
それなら良いのですが。

今年はいいことがありますよに。